ブログランキング・にほんブログ村へ

みにまむにっき。

思いのまま、思いつくまま、ありのまま

まだまだじゃないの!?出産レポ②

 

 

ごきげんよう、みにまむです( ¨̮ )

最近はめっきり寒くなって、

衣替えが追いつきません💦

 

子供の服も

朝昼晩の気温が違いすぎて選ぶのが難しいです。。

 

 

さて、出産レポの続きです。

 

ノックしたのは…

 

 

助産師さん

 

「大丈夫ですか〜?ドア開けられる?」

 

f:id:min1mamu:20201204155848p:image

 

 

女神様来てくれた🥺と思いました(笑)

(冷静に考えたらトイレ内のナースコール押せばよかった)

 

 

痛くて出られないんです〜😭

でもまだ出そうで…と伝えると

 

「うん、それはもう💩ではなくて赤ちゃん👶です。」

「痛みと痛みの間に出ましょう!」

 

と言われる。

 

内心(間なんてないよ~出られないよ〜でも出そうだよ~)と思いつつ、

助産師さんにパンツを履かせてもらい、

お部屋まで戻る。

 

 

必死の思いでベッドにあがり、

子宮口を確認してもらうと

 

全開大。

 

「うん、もう産まれるね!」

 

この時12時半くらい?

30分前にまだまだかかると言われていたので

私も夫も実母も予想外すぎて頭真っ白。

 

病院側もまだ準備などが整っておらず、

先生もまだ診療中。

 

ワタワタと看護師さんたちが動き始め

先生に連絡をしたりと

皆てんやわんや😂😂😂

 

 

私はというともう勝手に体が産もうとしている。というか、赤ちゃん出ようとしている感じ。

 

LDRなので部屋移動はなし。

ベッドが分娩スタイルに変身!!

ういーん、と上にあがり上半身が起きて

足が開く。

 

「もういきんでいいですよ」

 

と言われ痛みの波に合わせてお腹に力を入れてみる。上手だねと褒められる。

(何が正解かはわからない)

 

正直、痛みの波が私は分からずに

早く産みたい一心でずっといきんでました。

 

いきみ出すと痛みからは少し解放。

あ、、変な靴下履いてきちゃったなとか考える冷静さはある。

 

 

数回いきむとお股に挟まる感覚が。。

それと同時に裂けた痛み?が😭

いたーーい!と初めて声を出す。

 

「痛いねえ、頭出てきたよ〜

触れるよ!」

 

と言われて触らされる(笑)

 

うわ!毛がある!!

と言ったら皆に笑われてしまいました🤦‍♀️

 

 

その後3回くらいかな?

いきんだら

 

「もういきまなくていいですよ~力抜いてね〜」

 

と言われ、深呼吸をしていたら

 

ずるずるずる

って感じで赤ちゃんが出たのがわかって、

その瞬間に

 

 

おぎゃあー!!!

(実際は んなあー! みたいな感じでした)

 

と無事に泣いてくれて安堵したのを覚えています。

 

 

定番の「元気な男の子ですよ~」と声をかけられ、へその緒を切ったのかな?

赤ちゃんは綺麗にしますね、と連れていかれました。

その後先生が登場して裂けた部分を縫う準備をし始めました。

 

私、出産よりも縫うのがめっちゃくちゃ怖くて…

こわいこわいこわいってずっと言ってたら麻酔追加してくれました(笑)

 

ちょっとチクッとしたけどぜーんぜん平気!

もうなんか全てが麻痺している感じ。

縫う前にお腹の中を綺麗にするために

お腹を押されたことの方が痛かった!

 

 

その後はもう曖昧です…

家族3人で写真を撮ってもらったり、

カンガルーケアや初乳を飲ませたり。

 

出産後はLDRのお部屋で2時間休まなきゃならないのですが、あっという間に過ぎました。

 

 

歩いて病室に戻って、色んな人に報告したりする元気もありました🙋‍♀️

 

 

 

なんだか急スピードで進んだお産だったので

私自身もまったく頭が追いついておらず、

 

私、産んだんだよね…?

え、産まれたんだ~わ〜終わったのかあ~

ほえ~なんだかわからん~

 

って頭がポーっとしてました(笑)

次の日から母子同室だったので、赤ちゃんもまだ来ないし実感全くなし。

 

今思えば新生児室に見に行けば会えたのに

頭がぼーっとしすぎてて行かなかった🤦‍♀️

というかその考えにもならなかった🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

とまあ、そんな感じで出産レポはおわり。

まとまりなくてほんっとに

 

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

でも産んで育てて今思うことは

愛情って生まれてすぐ湧かないよなあ

じわじわじわじわと溢れてくるものなんだなあってことです。

 

昨日の息子より今日の息子のほうが好き。

愛が日に日に増す。

 

当たり前だけど少しずつ少しずつ

母になって、愛情がうまれて、こうやって親子で成長していくのかな。

 

もちろん落ち込む日もあるし、

グズって嫌になる日もある。当たり前だ。

 

少しずつ、少しずつ、、

 

ああ、母って偉大だなあ。と実感する毎日です!

 

 

お読みいただきありがとうございます!