ブログランキング・にほんブログ村へ

みにまむにっき。

思いのまま、思いつくまま、ありのまま

妊娠超初期症状 発覚〜初期③

 

②の続きです!

 

 

とりあえず超初期の症状をまとめると…

  1. とにかく寒気がする
  2. ハイチュウを四六時中口に入れていないと気持ちが悪い
  3. 出汁の匂いを嗅ぐと吐き気がする
  4. 食欲が増す

 

(後から考えると、あれそうだったかなって思った症状です)

 

よく言う吐き気とかは超初期にはあまりなくて、なんか…気持ち悪い…?くらいでした。

食欲も明らかに増す!とかではなくて、

あれ?なんか、食べられちゃうな?程度。

↑私はハンバーグ600g食べられた

 

 

 

寒気はあんまり聞かないですよね!

調べてもなかなか情報を得ることが出来なかったです。でもとにかく寒くて、ブルブルってする。妊娠すると体が暖かくなるって思ってたから意外でした。

 

 

 

話を戻すと、

とりあえず結婚の挨拶の時に両親へ伝えようということだったので、それまでは隠していました。

 

やっと来た当日。

驚いたり泣いたり怒ったり?するのかなと思ってたけど

 

2人して

「良かったー!」

でした(笑)

母は「やっぱりな」とポツリ。

 

ああ、私と同じ気持ちだったのかな(不妊とか色々心配だったんだろうな)と思った瞬間でした。

 

 

打ち明けてからというものの、緊張の糸が切れたようにもう、何しても、気持ち悪い。

 

f:id:min1mamu:20201024135241p:image

 

例えようのない気持ち悪さ。

私は吐き悪阻だったので一日に何回も吐く。

気持ち悪くない瞬間は寝てる時だけ。

起きた瞬間からもうダメでした。

 

その約3週間後、両家顔合わせまでは

何とかして耐え凌いでいましたが

その数日後、かかりつけの産婦人科にて

 

重度妊娠悪阻

 

という診断を受け入院することになりました。

 

 

お腹の赤ちゃんも心配だったし、

家にいて親に心配かけるよりも

病院のお世話になった方が良いだろうなと思っていました。

 

f:id:min1mamu:20201024135402p:image

 

といっても水分と栄養の点滴をするだけで

治療という治療はしないし、

起きていられないからずっと寝てました。

 

気持ち悪くて携帯もいじれない(画面を見ると気持ち悪さが増す)からやることはなかったです😂

 

ただ吐く。耐える。時間が過ぎるのを待つ。

 

12週頃から落ち着くって

調べたら結構出てきたのですが、

一向に良くならず。

 

2週間くらい入院して、

まだ吐いてはいましたが先生の許しを得て入籍を予定していた日に退院しました!

 

 

退院後にも一日に3回くらいは吐いていましたが徐々に少なくなり、

1日吐かない日も出てきて本当にだんだんとでしたが悪阻も終わりに近づいてきたかなという感じでした。16週目を過ぎたくらいでよくやく一旦落ち着きました。(よく聞く「突然終わる」はなかったなあ)

 

次は中期のお話をしたいと思います。

といっても中期はそんなに出来事がなかったのでさらっと!笑

 

読んでいただいてありがとうございます!